人気ブログランキング |

カテゴリ:おしごとなコト( 7 )

XPとWordと一太郎の格闘。

目下、新しい職場で格闘しているのがタイトルにもあるWindows XPとWord2003、
そして一太郎。
もともとI love Mac なだけに、2年くらい前から仕事でいやいやWindows(98)を
使いはじめ、それもなんとなく見ようみマネのごまかしで使っていたので、突然XPに
ジャンプアップの環境にオロオロ。
Wordの場合も似たようなもので、この夏の職訓で2000にはじめて触れてようやく
慣れたと思ったら、ココでは2003(苦笑) こういう時にパソコンは日々勉強を実感する
もんデス。まっ、この2つはちょこっと本読んで勉強すればなんとかなりそうなんですけど
問題は、一太郎.......(困) 今さらって気もするんですけど、官公庁とかだと、意外に
一太郎がまだ当然のように使われてるんですよね。

で、この一太郎で何を格闘してるかというと、名刺の印刷....
前のヒトが一太郎でデータを作ってて、ソレを印刷したいんですけど、なぜかできない???
あれこれ見るけどわからない......困ってマス。
マルチカード(名刺用)に印刷したい場合の印刷設定の方法、知りたいデス。

こんなのできないの〜?って感じですが、案外、こういうことができなかったりするんですね。

-----------------------------------------------------------------------------
14:27p.m.

台風21号の影響で、ときどき外が荒れ狂ってマス。
そんな台風のために、私の勤務先=大学=終日休講 となってしまいました。
休講になった学校に用はないと、学生も先生方も、ごくごく少人数だけ残っている以外は
いたって静かな校内です。

私も「テキトーなところで帰っていいヨ」とは言われたものの、事務関係に休講という状況は
関係なかったりするので、おとなしく(?)部屋で仕事してます。
とりあえず、↑の解決策が見あたらないので、仕方なくWordで作り替えようかな、と。
マイクロソフトのサイトに「オリジナルの名刺を作成するには」
っていうのがあったので、
それを参考に今から作業開始デス。

-----------------------------------------------------------------------------
20:28p.m.

作りました、Wordで名刺。
ムキになってサービス残業入りまくりで17:00p.m.すぎにかんせ〜ぃ!!!
しかも2パターンも。がんばった>じぶん。
明日はあさイチで教授の部屋に納品デス。
さぁて、次は自分の名刺づくり。(教授のより凝ったのつくろっと。)
by naoxnavi | 2004-09-29 10:39 | おしごとなコト

明日からひさびさ。

台風18号からかるぅく被害を被ったあと、何かと忙しくしてるうちに明日からひさびさの勤め人デス。
職場はこれまでの一般企業とはちがう立場なところで、月曜日にちょっとだけ仕事の説明を受けて
きましたが、
そこの空気感というか、時間の流れみたいなものが、自分にしっくりくるのを感じました。
前の会社を辞めてから、なんていうか、企業に属する働き方ということに対して、
どこか自分の中で、いつの間にか当たり前のこととして存在してしまっていたものが一挙に消え去って
しまったかのように、まったく気持ちが向かなくなってしまっていただけに、
明日からの勤め先に採用されたことは、すなおにうれしいデス。

でもって、フリーの仕事も同時進行。
秋の気配とともに急に忙しなってきたゾ〜〜〜!!!!!! 
by naoxnavi | 2004-09-15 21:38 | おしごとなコト

あっさりとじっくり。

おとといは午前/午後と面接デーでした。
行った先は、先日書いていた履歴書を送ったトコと音響サポート募集のトコ。
それでもって、午前の方は「採用の場合なら今日か明日に電話、不採用なら不採用
通知を送りマス」だったんですが……、デンワ、いただきマシタぁ〜(嬉)
いやいや、それにしてもお昼まわったら連絡が入ってくるという速攻さにちょっと
拍子抜けしたというか…、だって他にも何人かいたのにこんなにアッサリかい?!
みたいな、ね(苦笑)
でも、行きたいって思ってたところだけに、ひと安心デス。

そして、夕方は音響サポートの面接へ。
こっちはフランクな感じでアレコレおはなしして帰ってきました。
聞くとこによると、コッチも応募数に対して採用枠が少なくキビシぃらしく(難)
結果は10日過ぎあたりってことなので、気長に待ちましょう。

それにしても8か月という長期休暇…… リフレッシュして、いろんなコト考え
られて、いろんな出逢いができて、いろんな経験を積めて、有意義な時間だったなぁ。
働きはじめればまた忙しくなるのかもだけど、前に働いていたときと違うとすれば、
働きながら「自分はいったい何をしているんだろう…?」って不安を抱えながら
仕事をすることはないだろうって……。そんなね、気がしてます。

自分らしく働けるスタイルが、きっと出来上がっていくんだろうと思うと
今からワクワク(でも、すべて叶ったらかなり大変になるのも事実だけど)デス。
by naoxnavi | 2004-09-04 01:10 | おしごとなコト

ナイショにしておきたいこと。

a0017532_1750062.jpg新参モノ。これからちょくちょく登場する.....かも。

さっき、某所に履歴書を送りました 。職訓が終わってからはじめての就職活動デス。
じつは、職訓修了前にも1か所ほど面接に行ったんですが、思い届かず(泣) 
 正直なところかなり行きたい思いが強かったトコだったので、いつになく凹んだものです。

ただ、最近になって新たに( 社員ではないけど )ある部署でサポートスタッフを募集するとの告知が舞い込んできて、近々、面接を受けることになる(ハズ)です。
音に関係する仕事という....、まさかこんなカタチで、自分の生活から切っても切り離せないライヴ&音と関わる場所に携われるチャンスが訪れるとは思ってもみず。
そう思うと、前回の面接がダメだったのは、このチャンスがあるからだったのかな〜って。

都合よく考えすぎかもですけど、自分にとって必然的なモノとの出逢いのときって、こんな
感じのコトが多いよナ......っていうのが私的にはジンクスのようになってるだけに、今回も
やっぱりそう思ってしまうのです。

で、その仕事のことと、あとフリーでちょこちょこと受ける仕事とのバランスを考えて、生活の
ベースをつくる部分での仕事先ってことで、今回の応募先を見つけたワケです。
応募したことは周りにはナイショです。話すとうまくいかないことが多いのも、これまた結構
ジンクスになってる気配があるので(←小心者)

あー、履歴書送った某所も、そしてサポートスタッフのところも面接パス しますように。
by naoxnavi | 2004-08-26 21:19 | おしごとなコト

ギシギシだけど、大切な経験。

体がギシギシいってマス。特に、腰が.....。
昨日、某所で舞台設営のヘルプをしてきました。

はじめての体験でしたが、ぶっちゃけ過酷な仕事デス。
舞台用の台(?)が10枚ずつ積んであるのを下ろすんですけど、上は板張りでも枠はとーぜん
頑丈な鉄製。そりゃもう、重いったらなんのって(泣) 
特に、上から3枚目あたりまでは自分の身長よりも高くって、それを持ち上げるわけですから。
腕、手首と筋肉痛はもちろんのこと、腰は......かなりギシギシと、イタタっ....です。

他にもいろんな、とにかく何もないフロアにステージと客席を1から組み上げていく作業を、
性別/体力関係なくで全員で行なっていったワケで、正直なところ、根性ないと女のヒトは
続かない仕事だろうなー、と感じる仕事でした。

たしかに肉体的には「参った!」な1日でしたけど、ライヴ・ステージを支えるスタッフの仕事
を経験できたとことは、自分にとってすごく実りある時間になってます。
ミュージシャンがいなければ開演しないように、舞台や照明、音響、楽器などなど...、
そういうステージを支えているモノが1つ欠けただけでも幕は上がらない。
そのことを、(自分に対しては)いつも心に留めておかなければいけないと思っているだけに、
その仕事の大変さを垣間みて、さらにその想いは強くなったのでした。

でも、ひとつ。
今、これを書いてて思ったのが、舞台を作ったフロアにフォークリフトがあったな、と。
もしかして、その積み上げ台もリフトで下ろせばよかったんだろうか。
いや、鉄製だからバランス的にリフト下ろしは無理なんじゃないか。
だけど、前にバイトに行った倉庫では、とんでもなく山積みの荷物をリフトでうまぁく上げ
下ろししてたよなぁ.....。

ホントのとこ、どうだったんだろう(謎)
by naoxnavi | 2004-08-25 22:52 | おしごとなコト

気持ちを切り替えて。

自分では読んでたつもりだったんですが......、やっぱり昔よりは読書量がかなり減ってます。
特に、ココ数年は小説の類いは読んでなかったなぁ、と。
買ってはみるものの、どれも読破できず、いつの間にか1冊、また1冊と積み上がっていく始末で....。
忙しいからとかっていうのは読めないことの理由にはならないわけで、本当の本好きなヒトはどんなに忙しくても
読んでるんですよね〜。
以前ココに登場のAサンも読書家だし、他にも知人でライター業のBサンも同じく。友人のふぢぃも忙しい割には
意外に読んでるみたいだし。
これはちょっと、ワタクシも忙しいだのなんだのって台詞は禁句にして、さっそく山積本や気になる本からドンドン
手を伸ばして読んでみることにします。

ちなみに。
今回、読もうと思っている2冊 ↓ デス。

「 100枚の名刺を100人の人脈にする 」/中島孝志
「 すべての雲は銀の… 」/村山由佳
by naoxnavi | 2004-08-20 01:02 | おしごとなコト

昨日のつづき。

体力低下と風邪薬のせいで、とにかく睡魔に襲われる日々。
こんな調子なのでオリンピックのLIVE中継を見ててもぐーぐー......、結局、日本人選手の金メダル獲得シーンもダイジェスト版で見る始末。せっかくのLIVEな感動の味わいをみすみす逃してしまってマス。ばかぁ〜(泣)

さて、昨日のつづき。

久しぶりなフリーの立場で仕事をする前.....、昨年の末までは会社員の身分でした。
もともとは書く仕事から出発して、諸々な事情から故郷に戻ってきて見つけた会社で事務員として働きはじめたのは、そこが広告代理店で、いつかまた書く仕事をしたいと考えていたから。......でも、結局、その会社では夢叶わずだったワケです。
異動なんて、小さな会社には当てはまらない倣わしで、そのことは自分でも早い時期にはわかっていたことでした。
ならもっと早くに辞めれば、と思われるかもしれません。自分でもそう思うこともあります。
だけど、そんな事務員の自分には多くを求められない環境は、結果的には今の自分へと繋がるものと数多く出会わせてくれる時間を与えてくれ、それゆえに、10年以上も居続けてしまったのも事実です。だから、けっしてその会社にいた歳月が無駄だったとは思いません。

ただ、辞めてみてわかったこともあります。

More
by naoxnavi | 2004-08-16 21:06 | おしごとなコト

ひさびさに「URGE」聴きまくってます☆2016.MAY


by naoxnavi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る