人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンケート@J 10th Anniversary SPECIAL LIVE - ALL of URGE -より

ライブ終了後に配られたアンケート用紙から。
今回はこんな質問もありました。


■ Jは今年、ソロ活動10周年を迎えましたが、改めて。
 あなたがJを知ったのはいつ頃ですか?また、きっかけは?


   Jサンを知ったのは1996年5月頃。きっかけは、その当時、自分を見失う出来事が
   続いていて、誰の言葉も信じることができなくなってしまっていた。

   そんな時、LUNA SEAの特番の放送を偶然目にした時、楽屋の廊下に置かれてる
   ファンレターを手に取って読んでいるJサンが映って、そこで
   「届いた手紙は、すべて読んでいる」と言ったひと言を聞いた時、
   「この人の言葉は嘘じゃない…」って直感的に感じて。

   正直、外見的な部分でみると、当時の私とは接点が見当たらないような人だし、
   人の言葉を素直に受け止めることができない状態というか、言葉の裏側を見ようと
   ばかりしていた状態のときだっただけに、自分でも何故あの時のJサンの言葉に、
   「この人の言葉は信じられる…」と直感したのかは、
   今でも自分でもわからないのですが(笑)



私の場合は、こんなきっけかでしたが、皆さんがJサンと出会ったのはいつ頃、どんなきかっけだったんでしょうね。


このアンケートを書いたこともあって、しばらくぶりに、Jサンを知るきっかけというか、一気に興味を持ち始めた特番「UN ENDING STYLE」のビデオをひっぱり出して観ました。終幕後はほとんどLUNA SEAの映像は観ていなかったので、ライブ映像を見るのは6、7年振りかもしれません。(※しかも、この特番は1996年当時の映像なので、映像的には10年前のものです。)

この特番を観たのも" 偶然 "という言葉では片付けられない不思議なめぐり合わせがあったからで、これを観ていなかったらLUNA SEAに注目してみようとも思わなかったし、こうして今に繋がってはいなかったというくらい、個人的には大きな意味を持つ番組だっただけに、かるく百回以上は再生してます。(※久々に再生したら画面の下にノイズ走ってマシタ。)

で。きっかけとなった映像は?というと、福岡のライブの部分で、時間にすると1分あるかないか程度の映像 ←うそっ! こんなに短かった?!
今回あらためて見直してみて、「ホントにどうしてココだったんだろう?」って思うような、映像的にはなんてこともないカットなんですけど。
でも、当時の私にはJサンのあのひと言が、自分にもまだ「信じてみよう」と思える人間がいてくれたっていう・・・希望っていうか、光っていうか、救いっていうか・・・うまく説明できないけど、とにかく当時の苦しみから抜け出すきっかけになってくれたのは確かです。

アンケートのメッセージに「10年間、Jサンの音楽から離れなかったことは間違いじゃなかった」って書いたんですけど、今回の5Daysを終えて、あらためてその想いは強くなりましたね。
Jサン自身もこの5Daysを終えて[新しいスタート]と言ってるように、私も気持ちをあらたに、今まで以上にJサンの音楽活動に一緒にダイブしていきたいと思ってマス。





アンケートの中に
「外見的な部分でみると、当時の私とは接点が見当たらないような人だし」って書いてますけど・・・じつは、それ以前の私はLUNA SEAに対して好意的なイメージはもってなくて、Jサンなんて" 金髪で、ガタイでかくて、怖そうで、ガラ悪そうなヒト"にしか見えてなかったという・・・。
それまで好きだったバンドのメンバーの雰囲気とかともまったく違っていたので、まさかこんな状況が訪れるとは・・・誰よりも本人がいちばん想像してませんでしたyo。
うわ〜〜〜ん!ゴメンナサイ、Jサ〜ン(焦;)
by naoxnavi | 2007-10-15 20:23 | J

ひさびさに「URGE」聴きまくってます☆2016.MAY


by naoxnavi