報告会その2。

Jサン暴年会2日目。

じつは今回、片づかない仕事持参で東京に向かったので、この日は遅めの朝食を取りに出掛けた後はホテルで仕事をしてました。慣れない(というか初めての)仕事を引き受け、遅々として進まない作業に、自分的にかなり苛々溜め込んでいたのもあっての遅れが原因だっただけに、どうしても開場に行くまでにはひと段落つけてしまいたかったので、半ばヤケでがんばりましたヨ〜(泣)

その甲斐あってか、なんとか形にして依頼先にデータを送信。「これでひと安心っ!」と出掛ける準備をしながら「スターバックスでコーヒーでも飲んで行くか(嬉)」なんてウキウキしてたところ、ふと頭をよぎった18:00という時間...。
  「今日って、昨日より開演時間1時間早いんだよナ。(1日目開演は19:00)」
  「ということは、開演って18:00だから開場は17:00で...???? ?!?!?!」

その瞬間、私の動作のすべてがフリ〜ズ......、そうなのです、やってしまったんですねぇ、とんでもないカン違いを(凍) 
時計を見ればすでに16:00すぎっ!!!!! 悠長にコーヒーなんて飲んでる場合じゃありませんっ!!!!! 青海まで約1時間。どう見たって開場時間には遅刻デス(泣)
1日目の入場順からの予想だと、2日目は私が持ってた「T」からの入場の確率がと〜っても高かっただけに開場には間に合うように行くつもりだったんです。あ〜、やっぱりこういう大事な日に仕事してちゃダメです。大・大・大反省いたしましたヨ...しょぼん
結局、青海には15分遅れで到着。モチロン開場してました(溜)




久々の1ブロック前列は諦め、フロアに入ってみれば前日と同じ場所。でも、どうみたって昨日よりは密集度高っ?! 10代後半らしき男子もまわりに一杯で......うーん、嫌な予感。場所替えした方が良さそうな雰囲気ながら、今さら動いてもだし...って思ってるうちにJサン&メンバーが登場。あぁ、もう移動はムリ(泣)
案の定、登場とともに男子どもが叫ぶはジャンプするは。あーっ!アンタ達、Jサンに被って見えないゾ〜〜〜っ!!!!!!(爆) 1曲目の「RESIST BULLET」の詞じゃないですけど、まさにココは戦場デスっ!!!!!!!!!!

2日目は「Blast List-the best of」+1stアルバム「PYROMANIA」を中心としたセットリストで、私的には「CALL ME」「LIE-LIE-LIE」「alone」「LOOP ON BLUE」「I HATE YOU」「BUT YOU SAID I'M USELESS」「Tomorrow」と、聞きたい曲目白押しでイイ感じの構成デシタ(笑)
Jサンの様子は....私的目撃ではひじょうにご機嫌だったように感じます。というよりも何か思うところあった夜なのか、意識がどこかまで飛んでいってしまってのか、めずらしく歌詞を飛ばす場面が度々。普段はノドの調子が悪かろうが歌いきるJサンですから「胸がいっぱいで...」ってことに(私的には)思っています。

そういえばこの日、「stAy」をプレイする前にタイトルを言ったときの彼の声が、この日の彼の想いをあらわしていたような気がしています。
(*ニュアンスとして伝わるといいのですが...)普通に発音すると"ステイ"と肯定
的な感じだと思うんですが、この時の彼の発音は"ステイ?" と確認のそれに聞こえたのです。【注】あくまで私にはそう聞こえたってことですが...。
「stAy」について、彼はこんな風に語っていました。
『もともと"STAY"という言葉自体、いろんな意味を持っていて(中略)俺自身は、その中でも”自分自身が大切にしているものをずっと抱えていきていく”というようなメッセージとして、この単語を捉えた。』。
『("stay with me"という詞は)この曲を聞いてくれるみんなに向けてる言葉だし。さらに俺自身に対して行ってることでもあるんだよね、もうひとりの自分が。』

だからこそ、その時の「stAy」の声が私にそう聞こえたのは、「俺はこのままでココ(ステージ)に立っていていいんだよナ...。」と彼が、私達ひとり一人に確かめたい、その気持ちが表れていたからではないかな...という気がします。

Jサン自身が「俺から憑き物が取れたのかも。」なんて言ってますが、この2日間を見ていて、憑き物ではないですが(苦笑)、確かにこれまでのような張り詰めた緊張感や完璧さへのこだわりの中に、自分に隙間を持たせることを身につけた....そんな印象を受けました。

暴年会なんて言ってはしゃいできましたが、2005年に向けてのJサンの新たな姿、決意、そんなものを確かめることができた2日間。
「来年(というかもう今年だけど...)もJサンの音楽を広めるためにがんばるぞ〜っ!!」
と決意を新たにして東京を後にしたのでした。
[PR]
by naoxnavi | 2005-01-09 17:34 | J

ひさびさに「URGE」聴きまくってます☆2016.MAY


by naoxnavi
プロフィールを見る
画像一覧